離婚からの立ち直り方10個!男性女性別・立ち直る期間

離婚からの立ち直り方!男性女性別・立ち直る期間

離婚弁護士ウォークでは、離婚経験のある160名に、離婚からの立ち直り方などについてアンケート調査を行いました。

離婚後の立ち直り方や立ち直るまでの期間などについて調査結果を詳しく説明します。子連れ離婚やスピード離婚、40代・50代の離婚、熟年離婚、うつで精神的にボロボロになった人などがどのように立ち直ったのか参考にしてください。

目次

離婚のショックで立ち直れない…辛い助けて…

離婚は心に大きな傷を負う出来事です。結婚式を挙げて一生一緒にいることを誓った人も多いでしょう。

そういった相手と別れることになれば、自分だけでは心をどうにも処理できず、辛くて誰かに助けてほしい、ショックで立ち直れない、という状況になってもおかしくありません。

ただ、それでも目の前のやるべきことや仕事は何とかしないといけません。離婚経験者が効果的だと感じた方法も紹介していますので、気になるものから試してみてください。

離婚の主な理由は?

160人の離婚経験者にアンケート調査をしたときの離婚の主な理由です。複数選択可の質問です。

<離婚理由>
性格の不一致 :48.1%
お金の問題  :36.3%
愛情の喪失  :30.6%
相手の異性関係:26.3%
モラハラ   :21.9%
DV      :12.5%
自分の異性関係:5.0%
その他    :21.3%

お互いの価値観や好み、生活スタイルの違いから喧嘩が増えたり、すれ違いができたりして離婚に至る人が多くいました。

離婚後に精神的に立ち直るまでにかかった期間は?

アンケート回答者全体と、自分から離婚を切り出した人、相手から離婚を切り出された人の場合についてデータを紹介します。

今回の回答者は、自分から離婚を切り出した人が約8割だったため、全体の数字もそちらに寄っています。

期間 全体 自分から 相手から
1ヶ月以内 30.6% 33.8% 16.7%
2〜3ヶ月 13.8% 14.6% 10.0%
4〜6ヶ月 10.6% 7.7% 23.3%
半年〜1年 21.9% 21.5% 23.3%
1〜2年 11.3% 12.3% 6.7%
3〜4年 5.6% 4.6% 10.0%
5年以上 1.3% 1.5% 0.0%
立ち直れていない 5.0% 3.8% 10.0%

相手から離婚を切り出された人のほうが立ち直るまでに時間はかかっていますが、どちらからであっても、約4分の3の人は1年以内に立ち直ることができています

離婚後の立ち直り方10個[男性女性別]

離婚後に立ち直るまでにしたことは男性と女性で違いがありました。男性は「新しい趣味を見つける」人が女性より明らかに多く、女性は「家族と話す」人が男性より明らかに多い、というデータになりました。

複数選択可の回答結果について紹介します。

全体 男性 女性
仕事を頑張る 58.1% 61.8% 56.2%
友人・知人と話す 48.1% 40.0% 52.4%
自分を見つめ直す 31.9% 30.9% 32.4%
引っ越す 31.3% 27.3% 33.3%
家族と話す 30.0% 9.1% 41.0%
恋愛する 25.0% 25.5% 24.8%
新しい趣味を見つける 20.0% 32.7% 13.3%
旅行する 15.0% 16.4% 14.3%
転職する 12.5% 5.5% 16.2%
カウンセリングを受ける 12.5% 10.9% 13.3%
その他 16.3% 14.5% 17.1%

1. 仕事を頑張る

離婚後に立ち直るために、仕事に力を入れることは精神的に大きな助けになります。仕事に集中することで、感情的な混乱やストレスから一時的に解放され、心の安定が得られます。

特に、仕事に打ち込むことで得られる達成感やスキルの向上は、自己肯定感を高め、新たなキャリアを作る助けとなります

また、それによって新しいキャリアや出世につながれば、経済的に豊かになり、今後の人生にも大きな影響を与えるでしょう。心のリハビリには有効です。

2. 友人・知人と話す

離婚後は孤独感に苛まれることが多いですが、友人や知人との対話はその孤独感を和らげたり、自分の気持ちを誰かに吐露したりする、貴重な手段です

自分の気持ちを話すことで、感情を整理し、新たな気づきを得ることにもつながります。もし友人が離婚経験者であれば、アドバイスをもらうこともできるでしょう。

友人・知人との交流を通じて、自分一人ではないと感じられ、気持ちが軽くなることもあります。

3. 自分を見つめ直す

離婚後は、一旦立ち止まって自分自身を見つめ直す良い機会です。

結婚生活では、相手に合わせたり、自分を我慢したりする部分が多かったかもしれませんが、離婚後は自分の気持ちに正直に生きることができます。

また過去を振り返り、何が良かったか、改善すべき点は何かを冷静に分析することで、今後の人生や異性関係にも役立つでしょう

自分が本当に大切にしたいものや、今後どのような人生を歩みたいのかを考えることはこれからの自分の幸せにつながります。

4. 引っ越す

引っ越して生活環境を変えることは、心理的にも大きなリフレッシュとなります。

特に、離婚後の生活で、過去の思い出が残る場所に住み続けることは、感情の整理が難しくなりやすいです。

新しい街や環境に引っ越すことで、新たなスタートを切る感覚を持つことができ、前向きな気持ちになりやすいでしょう。

新しい環境では、生活のリズムも変わり、新しい人々との交流が増えることが多いため、心の回復に役立ちます。

5. 家族と話す

離婚後は、家族と話すことも重要です。家族は、自分のことをよく知っていて、信頼関係を築いているため、悩みを打ち明けやすい存在です

家族の理解やサポートを得ることで、精神的な安心感が増し、悩みに立ち向かいやすくなります。

そして家族と過ごす時間を大切にすることは、家族の絆を深めることにつながり、離婚後の孤独感を軽減してくれるでしょう。

6. 恋愛する

新しい恋愛を始めることは、心の癒しや自分の自信を回復することにも繋がります。

ただし、離婚直後の恋愛は慎重に考えましょう。感情的に未整理なまま新しい関係に飛び込むと、気持ちをまぎらわせているだけで同じ失敗をしたり、結局心が満たされずに終わったりしがちです。

離婚の経験を踏まえて、自分と向き合う時間を作り、そのあと新しい恋愛に移ることが重要です

新しい恋愛は、自分を再発見し、過去の経験から学んだことを活かす機会でもあります。焦らずに、心の準備ができたと感じた時に進めましょう。

7. 新しい趣味を見つける

新しい趣味を見つけることは、気持ちを切り替え、新しい世界に触れる良い機会です。趣味に没頭することで、ストレスを発散し、充実感や達成感を感じることができます。

特に、これまで時間やエネルギーを割くことができなかった興味や活動に取り組むことで、新しい楽しみや自己成長、自己発見にも繋がります。

そして趣味を通じて新しい友人やコミュニティを見つけることも、離婚後の孤独感を癒す一助となるでしょう。

8. 旅行する

旅行は、物理的に日常生活から離れることで、心をリフレッシュさせ、新たな視点を得るための効果的な手段です。

新しい場所を訪れて、非日常的な体験をすることで、自分自身を見つめ直す時間を持つこともできるでしょう。

特に、自然の中で過ごすことや文化的に豊かな場所を訪れることは、精神的な癒しをもたらすだけでなく、新しいアイデアや未来へのインスピレーションを得るきっかけにもなります。

9. 転職する

離婚後に新しいキャリアや職場環境を選ぶことは、人生の再スタートを切る大きなチャンスです。

新しい職場や業界に挑戦することで、自分のスキルや価値を再確認し、新たな目標に向けて前進できます。また、新しい人間関係や仕事の責任を通じて、自己成長することができます。

ただし、転職は慎重にしましょう。とりあえず環境を変えようと思って転職するとせっかくのキャリアをダメにしてしまうこともあります。

離婚後の心理的な不安定さを考えて、タイミングや転職先の条件をよく検討することが大切です。

10. カウンセリングを受ける

離婚は精神的に非常に大きな負担を伴うため、専門家によるカウンセリングを受けることは、心の回復に大いに役立ちます。

今までカウンセリングを受けたことがないという人は一度試してみましょう。カウンセラーとの対話を通じて、自分の感情を整理し、今後の行動や目標を明確にすることができます。

カウンセリングは、自分だけでは解決しにくい問題や、感情的な葛藤に対処するためのサポートをしてくれるでしょう。

専門家のアドバイスは、徐々に自己肯定感を取り戻し、前向きな姿勢で新しい人生を歩んでいくための大きな助けになります。

離婚後の立ち直り方で効果的だったことは?

離婚後に立ち直るまでにしたことの中で効果的だったことについてアンケートをとりました。分母は全体人数です。

また、立ち直るためにしたことの中で効果的だと感じた人の割合が大きかったのは「恋愛する」でした。した人の約8割が効果的だったと回答していました

全体 男性 女性
仕事を頑張る 32.5% 34.5% 31.4%
友人・知人と話す 31.3% 27.3% 33.3%
恋愛する 19.4% 20.0% 19.0%
引っ越す 15.6% 9.1% 19.0%
家族と話す 15.6% 5.5% 21.0%
自分を見つめ直す 15.0% 14.5% 15.2%
新しい趣味を見つける 8.1% 16.4% 3.8%
旅行する 8.1% 12.7% 5.7%
カウンセリングを受ける 8.1% 9.1% 7.6%
転職する 5.6% 5.5% 5.7%
その他 11.3% 9.1% 12.4%

離婚後に立ち直るためにしたこと[体験談]

離婚後の精神状態や立ち直るためにしたことについてアンケート調査を行いました。具体的な体験談をいくつか紹介します。下で表記している年齢は、離婚時の年齢です。

◯48歳子ありで離婚した女性
離婚したころは夫に裏切られたことが悔しい、夫は不倫相手といまだに続いているのかと思うと惨めな気持ちがしましたが、新しい仕事に集中することで収入も以前よりアップして生活に安定感が出ましたし、忙しいので夫のことも気にならなくなってきました。

あとは、以前から興味のあった資格取得に時間をかけてみました。何か、集中できるものがあると時間が過ぎるのも早いし、立ち直るというか忘れることができると思います。

◯22歳子ありで離婚した女性
離婚後は割と精神状態もそこまで悪くありませんでした。ですが、子供たちのお父さんを奪ってしまった感があって罪悪感はあったけど、すぐに自分がお父さんの分まで怒って愛情を与えたらいいじゃんと思いすぐに立ち直りました。

◯25歳子なしで離婚した男性
出張時に相手が不倫していました。はじめはこんな不幸なことが自分に起こるなんてと嘆いていましたが、少し冷静になると自分にとっても相手にとっても結婚して家庭を作るということが年齢的にちょっと早すぎたかもしれないと思うようになりました。

自分は仕事でいっぱいいっぱいで当時家庭的なことなど何もすることができていなかったと思うし、心に余裕がなかったと反省すべき点もあると感じていました。ただ書類を提出して離婚しただけという感じだったので、その後は淡々と仕事を頑張りました。

◯38歳子なしで離婚した男性
離婚して不倫相手とも別れることになってしばらくは本当に鬱に近い状態でした。ただ私は根っからの恋愛体質なので恋でこの心の傷を埋めるしかないと思いマッチングアプリや婚活パーティーに参加して相手を探しまくりました。そして2ヶ月程で恋人を作り心も満たされて立ち直ることができました。

◯28歳子ありで離婚した男性
離婚後自分の精神状態が崩壊して、何もかもがどうでもよくなり、無気力になりました。昔のいい思い出ばかりが蘇ってきて、なぜあの時あんな言葉をいってしまったのかと後悔の連続でした。

息子に2ヵ月に1回会うことが決まり、自分を受け入れて見つめ直したり、カウンセリングを受けて落ち着くことができました。

◯25歳子なしで離婚した女性
離婚後は精神的にとても不安定で人と会いたくなくなり塞ぎ込んでいました。立ち直るために、仕事を探し仕事に集中して頑張りました。

また、一人暮らしを始め自立することで少しずつ立ち直ることができ、友達と飲みに行ったりする事でだいぶ前向きになれました。

◯49歳子ありで離婚した男性
ぽっかり穴が空いた感情を埋めるのに苦労しました。切り替えが上手な方だと思っていたのですが、なかなか切り替えられず、お酒に走った時もありました。

お酒を飲みながら自分を見つめ直し、まずは目の前の仕事に集中する事で立ち直る事ができました。子供達も会いたくなったら会いに来てくれるのも励みになりました。

◯50歳子ありで離婚した女性
精神状態は疲労していると思いますが、今に始まったことではないのでとくに落ち込んではいません。引っ越しをして自分で家を建てることにしたので、その計画や離婚手続きなどで忙しくその忙しさに追われている感じです。今後落ち着いたらどうなるかは想像がつきません。

◯49歳子ありで離婚した女性
離婚届を出したあとも、共通の知り合いやご近所さんから伝言と称して連絡が来たりして非常に不安定な数ヶ月でした。外科手術や入院も重なりましたが、娘のことを考えると仕事も頑張れましたし、新しく友人も増えました。今は2人で思い出の上書きをしています。

◯38歳子ありで離婚した男性
離婚後、精神的に非常に辛く、孤独感や喪失感が強く感じられました。最初は日常生活すら困難でしたが、立ち直るために以下のことに取り組みました。

まず、カウンセリングを受けて心の整理を行いました。次に、趣味や興味を再発見し、友人や家族との関係を深めることで支えを得ました。

また、定期的な運動と健康的な食事を心がけ、体調を整えました。これにより、徐々に自信を取り戻し、新たな生活に前向きに取り組むことができました。

まとめ

離婚は精神的に非常に辛い体験です。立ち直るには時間もかかります。上記で紹介した立ち直り方や体験談を参考に、自分なりの立ち直り方を試してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次